• 医院紹介
  • アクセス・診療案内
HOME > 予防歯科・クリーニング

予防歯科・クリーニング

清潔な口内環境の維持こそが、歯科疾患を引き起こさない何よりの秘訣。 自宅と通院によるダブルケアで、健康的な歯を守りましょう。

歯は一度無くなったら元に戻すことは不可能です。
なかでも歯の土台である顎の骨を溶かす「歯周病」ですが、顎の骨の外側にある歯茎のケアが、歯周病予防には何よりも重要なのです。
「てつお歯科クリニック」では、ご自宅でのホームケアと来院によるプロフェッショナルケアの2つの方面からケアを行い、健康な歯を守っていきます。

てつお歯科クリニックが掲げる予防歯科のポイント

• 患者さまの経過を見守る 衛生士専任担当制
  • 衛生士によるブラッシングトレーニング
  • 歯周病&虫歯を予防する定期健診とクリーニング

衛生士専任担当制が良い理由とは?

カルテの引き継ぎさえ正しく行えば、毎回衛生士が変わったとしても問題無いと考える患者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし私たち「てつお歯科クリニック」は、患者さま一人ひとりと向き合うことにより、一時的な歯の治療だけでなく、長い目で患者さまを見守ることをモットーとしています。

日頃からコミュニケーションをしっかりと取ることにより、患者さまの雰囲気やこれまでの治療経過から、最善の治療法をご提案することが可能に。そして衛生士が専任して患者さまを受け持つことでより緊張感と責任感が生まれるため、スタッフ自身のスキルの向上にも繋がっているのです。

家庭でできる最高の予防法

生活習慣病でもある歯周病ですが、予防の基本はばい菌(細菌)を除去する毎日のブラッシングにあります。

丁寧に歯を磨いているつもりでも、磨き方の癖による磨き残しが、各種歯科疾患へと繋がる可能性も否めません。

そのため「てつお歯科クリニック」では、予防のプロである歯科衛生士によるTBI(ブラッシングのトレーニング)を行っています。

歯科医院でできる最高の予防法

家庭での歯磨きにプラスして、「てつお歯科クリニック」では、平均的に3カ月~半年に一度の定期健診とPMTC(専門的な歯のクリーニング)を行っています。

定期健診の段階で普段の歯磨きに問題があると歯科衛生士が感じた際には、TBI(ブラッシングのトレーニング)も繰り返し受けていただきます。
その他にも、短期間で徹底的にクリーニング・治療を行う特別コースもご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

てつお歯科クリニック 電話番号:044-750-1766
初診インターネット予約はこちら メールフォームでのお問い合わせはこちら
クレジットカード対応

神奈川県川崎市中原区