スタッフブログ

2020.05.16更新

皆様、まだまだ自粛は継続していますがいかがお過ごしでしょうか?

私達、歯科医師会からのお願いが載っています。

ぜひ一度お目通しください!

https://www.dent-kng.or.jp/colum/active/2115/

投稿者: てつお歯科クリニック

2020.05.12更新

stay health

投稿者: てつお歯科クリニック

2020.05.12更新

皆様いかがお過ごしでしょうか?

非常事態宣言の期間が延長されていますが、てつお歯科クリニックでは前回のブログでもお知らせしましたとおり

予約枠を制限して診療を継続しております。

GW前までは、定期健診・クリーニングという名目での予約や緊急性の無い処置での予約は患者様へご連絡の上

患者様がご希望の場合は延期変更させていただいておりましたが、来週より患者様が延期変更をご希望されない限りは

予定どおりに診療を行うように致します。

従いまして、てつお歯科クリニックからは、予約の確認のご連絡は致しませので、延期変更をご希望の場合は

必ず前日までにはお電話でご連絡をお願い致します。

それに際し、以下に来院時のお願い事がありますのでコロナウイルスの感染を拡大させない為に、

宜しくお願い致します!

 

1) 自宅から医療機関までの道中は、なるべく人と接する機会を避け、

  手洗 い、うがいをしてから受診してください。

2) 自宅から医療機関まで公共交通機関を利用するときは、マスクを装着し、

  不用意にものに触れないよう心がけてください。

3) 医療機関を受診する際は、ご自宅で検温し、発熱や体調不良の場合は自主 的に受診を

  控えてください。判断に迷われたら、電話にてお問い合わせ ください。  

4) 咳、くしゃみ、上気道症状等の不調な症状が発現した場合は、自主的に受 診を控えてください。

  判断に迷われたら電話にてお問い合わせください。

5) 医療機関の待合室に入室するときは、手洗いと手指の消毒を行い、マスク の着用をしてください。

6) 医療機関で行う受診当日問診票には正確に回答してください。 また、問診票に記載のない事項であっても、

  感染の疑いが持たれるような症状があ ったら、自己申告してください。

7) 診療室内であっても、治療時以外はマスクを着用してください。

  特に会話をするときはお互いにマスクを必ず着用してください。

8)  お会計の際は、なるべく釣り銭のないようにお願いいたします。  

         神奈川県歯科医師会新型コロナウイルス感染症対応室の対応指針Ver. 4 より抜粋

 

以上です。宜しくお願い致します!!

 

                            。  

投稿者: てつお歯科クリニック

2020.05.04更新

この度の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、自粛生活を強いられ

GWを満喫する事も出来ず、ストレスフルな日々を送られていることと思います。

てつお歯科クリニックでも緊急性の低い治療は延期させていただき

予約枠も通常の1/3程度に制限をし、スタッフは通常の半数の出勤として

さらに、平常時以上に感染予防策を講じて院内感染を含む感染防止のための

措置を取らせていただいている次第です。

しかし、多くの患者様方へは大変ご迷惑をおかけしていることと思います。

 

その様な中で、歯科への受診が困難な患者様方への対策として、この程、政府より

電話による診療が時限的・特例的に認められるようになりましたことをお知らせ致します。

① ご用意いただくもの : 保険証、ご本人を確認出来る運転免許証などの身分証明書。

             電話診療を開始する前にファクシミリまたは電子メールにて確認させて

                いただきます。

             ファクシミリ・電子メールの困難な場合はお電話にて

             氏名・生年月日・連絡先(電話番号・住所・勤務先等)・保険者名

             保険者番号・記号・番号等の被保険者証の券面記載事項を確認

             させていただきます。

② てつお歯科クリニックまでお電話ください。

             平日8:45〜12:15、14:00〜17:30  土曜日8:45〜13:45

                                     木曜/日曜休診

                電話診療の受診が希望である旨をお伝えください。

             予約時間となりましたら担当歯科医よりお電話を致します。

③ お支払いは : 銀行振込または後日ご来院いただいてのお支払いをお願い致します。

         振込を希望された方にはお電話にて振込先口座をお知らせいたします。

☆注意事項☆

お電話だけの診療では診断やお薬の処方が困難な場合があります。その際は対面での受診

を推奨することがある事をご了承下さい。

投稿者: てつお歯科クリニック

2019.12.27更新

2019年も残すところあと4日となりました。

仕事納めの方も沢山いらっしゃると思います…。1年間、大変お疲れ様でした!!

さて、表題にもありますように、来年2020年1月より診療時間を変えさせて頂くこととなりました。

患者様方には、ご迷惑をおかけすることもあろうかと存じますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

診療受付時間: 午前 8:45〜11:45  午後 14:00〜17:00

        土曜日 8:45〜13:15

休診日: 木・日曜日、祝日                                  

 

2019年12月27日

                           てつお歯科クリニック 院長 朝山哲夫

投稿者: てつお歯科クリニック

2019.10.11更新

皆様いかがお過ごしでしょうか?

報道にもあります様に、台風19号は大変大きく勢力も大変強く、関東地方に様々な影響が予測されております。

交通機関も計画運休や運航取りやめを次々と発表しているところです。

残念でありますが、患者様がたの通院中の安全面やスタッフの安全面を考慮しますと、

明日 10月12日土曜日の診療は終日お休み にさせていただくことが、最善と判断させていただきました。

患者様がたには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

なお、週明けの15日火曜日より通常通りの診療を予定いたしております。

てつお歯科クリニック 院長 朝山哲夫

投稿者: てつお歯科クリニック

2019.06.17更新

数年前から神奈川県立新城高校の学校医を仰せつかっていて、

水曜日の診療を休診にさせていただき

今年も歯科検診第1日目に伺ってきました。

新城高校は県下でも有数の優秀な高校と言われるだけあって

生徒の皆さんはとても礼儀正しく

いわゆる良い子達だなぁ〜といつも感じています。

例年と少し違ったのは、若干虫歯の子が増えた&

歯肉炎の子が増えた様な印象でした・・・。

校医としてもっと生徒さん達のお口の健康維持に何かしてあげねば!!

と思いました。

 

 

学校検診

投稿者: てつお歯科クリニック

2019.05.30更新

ここ数ヶ月というもの院外の大々的な勉強会(学会)に参加したことが

ありませんでした。

インプラントメーカーさん主催の講演会に参加させていただける機会が

ありましたので勉強しに行ってきました。

骨誘導能のある薬剤の話題・歯肉の形成手術の話・インプラントのトラブル症例の

予防策やその対処法の話…

色々な演題を拝聴する事が出来て大変有意義な1日でした。

今後、頭の中を整理しててつお歯科クリニックの患者様方へフィードバックしていきたい

と思っております。

ストローマンフォーラム

投稿者: てつお歯科クリニック

2019.05.30更新

ブログ投稿サボっていました…。

今月はご出産を機に退職されるスタッフが2名居ましたので、送別会を開催しました。

クリニック主催でのスタッフが一堂に会しての宴会は久しぶりでした。

武蔵中原の焼肉 がもん さんにお邪魔しました。

いつも美味しい上質なお肉を提供して下さり感謝です!!

今回退職されるお二人は、元気な赤ちゃんをご出産されて、また機会があったら

一緒に仕事がしたいですね。お大事にしてください!!

送別会がもん

投稿者: てつお歯科クリニック

2018.10.22更新

皆様に安心して歯科治療を受けて頂くことが、私の使命と心に秘め

常々、様々な要因を検証し日々スタッフ共々努力してきているつもりです。

その一環として、救急蘇生の一連の流れも講習会に参加させていただき

ブラッシュアップしています。

日常的には出来れば遭遇したくないシチュエーションですが、

いざという時に物怖じせず、的確な対処が出来るように、

3〜4年に1回は、AHA(American Heart Association)の

BLS(Basic Life Support)

プロバイダーコースを受講するようにしています。

今年はブラッシュアップの年でしたので受講させていただきました。

カリキュラムは9:00〜15:30頃まで昼休み90分のみで

実習が盛りだくさんでかなりハードなもです。

最後は選択式の試験が行われ、84%以上得点出来ない場合は、

補講と追試験が行われるという厳格な講習会です

全国各地で開催されていますので、皆様も機会がありましたら参加されてみてはいかがですか??

 

ACLS

 

BLSカード

 

投稿者: てつお歯科クリニック

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、川崎市中原区にある

てつお歯科クリニックまで、お気軽にお問い合わせください。

  • 044-750-1766.png
  • メールお問い合わせ
staff staff blog